バイク趣味黄金期 Season3

アクセスカウンタ

zoom RSS 「四国ツーリング」

<<   作成日時 : 2017/05/14 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年恒例のGWツーリングに、今年も行ってきました。
今年は四国です。
四国は2回目となります。

前回は剣山スーパー林道走破がメインイベントでしたが、今回は12天守とダム巡りがメインです。
私はダムには興味が無いのですが、同行した友人はダムカード集めが趣味なので付き合いでダムも回りました。

二人とも長距離走行は苦にならない方なので、今回も初日のみで東京-徳島を移動する事にしました。
私が200ccで友人が225ccのバイクだったのですが、我ながらよくやると感心します。(笑)

道が空いていれば大型車の方が楽なのですが、GWの渋滞をすり抜ける事を考えると、中型車の方が楽だったりするんですよね〜。
車と一緒に渋滞にはまるのだけは避けたいので、最近は、ツーリング車は中型車を選ぶようにしています。

二日目は、かずら橋や大歩危・小歩危等の観光地を巡りながら新居浜まで移動しました。

画像


遠目には木のつるで出来た感じで心許無い感じですが、ちゃんと金属ワイヤーも使われているので意外と丈夫そうでした。(金属ワイヤーを使ったらズルなんでないの?とも思いますが・・・)
大歩危・小歩危は、まぁ、どこにでも有る普通の渓谷にしか見えませんでしたが・・・何が売りなのか良く分かりませんでした。(笑)

途中、ボンネットバスが沢山有りました。
画像


画像

画像


とても味があって良いです。

その後、ダムに向かいました。
日本最古のダムって言っていたような・・・

画像


ちょっと夜には行けない感じがヒシヒシと・・・(^_^;)
でも、風格はありました。
友人と一緒にダムカードも貰いました・・・が・・・私は集めていませんのでどうしよう(笑)

ここまでが当初の予定だったのですが、この時点で3時だったので、このまま新居浜向かうと時間が余ってしまいますので、急遽回り道をして丸亀城を見学する事にしました。
丸亀城ではお祭りをしていて、出店も沢山出ていました。

城は小高い山の上に作られる事が多いので、どこへ行ってもそこそこの登りとなります。
ひいひい言いながらやっと天守の入り口に着いたら、4時で終わりと書いてありました。
時計を見ると既に4時10分を回っていました。

呆然としていると、係員が4時30分に閉めますが、それで良ければ入れてくれると言ってくれたので、なんとか中に入れました。
画像


三日目は、松山城見学ですが、そのまま海沿いを行ってもつまらないので、山に入ろうと言う事になりました。
ネットで地図を確認しているとUFO街道なる道が有ったので、そこを走る事にしました。
しかし、朝は日が出ていたのに山に入ると霧と雨で何も見えません。
これでは、つまらないとしか言いようがありません。

因みに、松山の町に降りたらバッチリ晴れていました。
この日は、素直に海沿いを走った方が正解だったと思います。

画像


城を見学して海沿いを宇和島まで移動して本日の予定は終了です。
途中、下灘駅と言うドラマ等でよく使われると言う駅を見学しました。

画像


四日目は、朝一で宇和島城の見学です。

画像


その後、四万十川の沈下橋を幾つか渡って高知まで移動です。

画像


屋形船が走っています。
前に来た時には気づきませんでした。
食事ができるみたいです。
時間が有ればうな重とか食べたかったです。(笑)

足摺岬に出てから高知に向かいます。
ここまで、お遍路さんは殆ど見なかったのですが、足摺岬〜高知までのルートはお遍路さんが沢山居ました。
どうやら、これまで私たちが走って来たルートは、お遍路コースから外れていたみたいです。
また、このルートは、四国に入って初めて渋滞にも遭いました。

五日目は、朝一で高知城を見学しました。

画像


その後、龍河洞に向かいました。

画像


洞窟は好きなので、これまでもツーリング先では有名所には寄っていたのですが、今回、こんなポスターを見つけちゃいました。
既に行った所も有るのですが、新たな目標が出来ました。(笑)

そうして、今回のツーリング最後の観光地は金刀比羅宮です。

画像


1200段以上の階段をコツコツと登りました。
今回は、城巡りでもかなり登りましたので、足が筋肉痛です。

最終日は、香川〜東京を一気に走り抜けます。
途中、浜名湖辺りのSAで嬉しい出会いが有りました。

画像


我々のバイクの奥に少し写っているバイクなのですが、なんとA1です。
自分のバイク以外で走っている姿を見るのは初めてです。
九州へツーリングへ行った帰りだそうで脱帽です。

今回も楽しい時間を過ごせました。
幾つになってもバイクツーリングは楽しいです。
今回は、四国に4つ有る12天守を全て見る事ができました。

これで、コンプリートまであと3つを残すのみです。
残りは福井と愛知と兵庫です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
内容の濃いツーリングですね。
私もいつかこんなツーリングがしたいです。
こみ
2017/05/17 12:30
こみさん、お久しぶりです。
今回会ったA1乗りの方ですが、A1クラブの話をされてましたので、こみさんも会ったこと有る方かもしれませんね。
kappa
2017/05/17 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「四国ツーリング」 バイク趣味黄金期 Season3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる